1. Home

  2. /
  3. 本部活動記録
  4. /
  5. 5年生読み聞かせ⭐︎11/21(火)

5年生読み聞かせ⭐︎11/21(火)

こんにちは。PTA本部読み聞かせ担当です^_^

今年度復活した読み聞かせ活動ですが、

 

ついに、、、そう、ついに!

2学期は5、6年生も開催できる事となりました😢

 

まずは5年生です〜

 

新校舎の教室は本校舎よりも少しだけ狭くて💦

子どもたちも成長著しいので、本校舎での読み聞かせのように、

読み手の周りに座って聞くスタイルではスペースの関係上できないかも…

と心配な事もありましたが、無事にいつも通りの読み聞かせとなりました☆

 

自分の席に着席して聞く読み聞かせでもいいのですが、

やっぱり授業感が出てしまうのはもったいなくて。

高学年の読み聞かせは、やや悩みます💦

 

もう自分たちで本を読めるから、ちゃんと聞いてくれるかな?

お年頃だから恥ずかしがらないかな?

ボランティアさん達もどんな本にしようかな?

と、気になることはたくさんありました。

 

でも、そんなことをよそに、読み聞かせが始まると、、、

 

みんな真剣に聞いています。本の世界に引き込まれています✨

見入るってこう言うことなんだなって。

そして、その真剣に聞いている子どもたちの後ろ姿が、

身体は大きくなったけど、低学年の子どもたちと何一つ変わらない光景で✨

もう、それはそれは、とても可愛くて♡

そして、感動しました💛💛

 

読み聞かせって不思議な雰囲気で、

これは本当に読み聞かせボランティアの皆さまのお力のおかげというのが大きいのですが♡

なんとも言えない温かい空間です🎵

ボランティアの皆さま、心のこもった読み聞かせ、本当にありがとうございます😊

 

次回は6年生です!!

お楽しみに〜♪