★ある日の本部★

さて、

このホームページでは、

PTA活動の様子をよくお届けしていますが、

たまには、本部活動の様子でものぞいてみませんか~?(^-^)

 

今日は、そんな「ある日の本部」にフォーカス👀してみましょう♪

これはとある日の本部会の様子です♪

 

令和5年度の本部は、10人で活動しています❤

この日は、2名諸事情でお休みでしたが、

東のPTAは、各役職を複数人で運営している為、

誰かがお休みでも補い合いながらこうして活動ができるのです✨

 

お気づきですか!?

みんなの中心にモニターがドーーーンとあるのを!

 

これは、書記さんが使っているPCとつながっており、

リアルタイムでモニターに内容が写しだされているんですよ(*^-^*)

今日は、ちょっと東の本部会のヒミツを教えちゃいます😏笑

 

東の本部会は、

“アジェンダ”と言われる、その日に話し合う議事内容が書かれたもの事前に用意し

会議は、そのアジェンダに沿って進行し話し合われていきます。

それを、その場で、書記さんが入力しながら議事録を作成し会議をしていきます☆

こうすることで、あとでまとめる作業が軽減できたり、

議事内容もその場で確認出来きて、みんなで意思確認も出来たりします★

その為、お休みの人にも、本部会で話し合った内容を

この議事録を通じて把握してもらう事ができるんですよ(^-^)

だから、お休みしても大丈夫!!

 

しかし・・・

ちょっとまったぁぁぁーー!!✋✋✋”

 

「😲え・・・スキル不要なんじゃないの??」

「こんなこと私できないから無理だ・・・」

なんて思った方いませんか???

 

そこは、まーーーーったくご安心ください!!

もちろん、本部の中でも

パソコンが得意な人もいれば、ちょっと苦手な人もいます。

出来る人が出来ることをしているだけなので、大丈夫!!

(実際には議事録も入力作業が出来ればほとんど問題なしです👍)

 

なので、

本当にスキルは不要ですよーーー❗❗

 

必要なのは、

子どもたちを思う心”のみ✨✨

 

本部の中でも、

いろ~んな人がいます。

それがまた楽しいし、色々な刺激をもらえます★

 

ある日は、

お手紙の配付作業をしながら・・・

Aさん「あの昨日もらってきた〇〇の手紙さ~~」

Bさん「え??何その手紙!うち見てないんだけどーーーー」

なんて、思わぬところで、大事な手紙があった事を知り救われたり(笑)

 

Cさん「こんど購入しなきゃいけない●●・・・

      どんな感じのものをオススメする~?」

Dさん「あ!それねーー!●●な感じのを選ぶといいよ!」

と、先輩ママに気軽に経験談を相談できたり💡

 

これぞ、いろいろな学年の人たちの集まりだからこそできることです(^-^)

 

あ!そうそう!!話はかわりますが(笑)

上↑の写真の本部会。

みんなすごく真剣にみえませんか??

いや。もちろん真剣ではあります。笑

でも、いつも以上に真剣だったのです!

なぜかと言うと・・・

 

実は、この日はお楽しみがあったのです😏

この日は、本部会のあとにみんなでデリバリーランチをしよう!

と、ランチ&デザートを頼んでいました❤

なので、みんな早く終わって楽しく食べたくて、

いつも以上に真剣で、ま~~議事が進む!進む!!笑

あ。もちろん、ちゃんと話し合いしましたからね~😂

 

と、言うわけで

本部会終了と同時に、

みんなテーブルの上を片付けるのが早いこと!早いこと!笑

 

じゃーーーん✨本日こそっと公開!!

本部お疲れお楽しみランチ会の様子↓

ほら★いい笑顔(*^o^*)笑

 

ランチのあとは、

デザートも楽しみましたが、

こうして、飲み物を用意してきてくれた粋なメンバーもいるから、もう大好き❤

 

東の本部は、こうして和気藹々と楽しみながら活動しています🌼

 

子どもの成長は、あっと言う間です。

これから、中学・高校と進学していくと

親同士の関わりってどんどん少なくなっていくんですよね。

だからこそ、私たち親同士がこうして一緒に関われるのも今のうち★

子どもの成長を一緒に見守りながら、私たちも一緒に楽しく活動してみませんか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

現在、令和6年度本部役員メンバー絶賛募集中です!!

気になる方はこちらまで!!

あなたと一緒に活動できること楽しみにお待ちしてまーーーす♪

 

令和6年度本部役員候補 募集のお手紙は、←こちらをクリック