1. Home

  2. /
  3. 本部からのお知らせ
  4. /
  5. SSV(スクールサポートボランティア)募集スタート!

SSV(スクールサポートボランティア)募集スタート!

 今年度の定期総会で承認をいただいたSSV(スクールサポートボランティア)の募集が始まりました。

スクールサポートボランティアって?
お知らせ気軽に単発で参加できる無償ボランティアでカバーできない、重要度の高い活動を持続的に行っていくための「登録制有償ボランティア」です!

昨年度、お試しでスタートした「校内消毒SSV」に加え、「旗当番SSV」の2つを募集してます。

 

学校消毒SSV・・・校内のアルコール消毒作業

NEW旗当番SSV・・・セオサイクル前の旗出し
セオサイクル前はほぼ全児童が通過するポイントで、交通量が多く、学校の立地上、駅に向かう通勤の大人の流れと逆行して歩かねばならない難所です汗・焦る
現在、旗当番を行う家庭ができるだけ回数が均等になるように当番を組んでいます。が、どうしても割り振れない日が年間数十日発生しています。旗当番は、子どもたちの安全な通学のために必要であり、その一方でなるべく保護者の負担を増やさないため、朝の時間を少し子どもに割いていただける方に有償で活動いただけたらと思っています。


「朝、旗当番の後に仕事に行くと体がいつもより動く気がする音楽
「朝活させていただきます!」

とすでにお申込みくださっている方もおりますキラキラ
旗当番ってちょっと大変だけど、PTA活動の中で一番子どもたちに「見える活動」だと思いませんか?

安全の本質って。子どもたちへのだと思いませんか?ハート

「朝の数十分の時間」と「ちょこっとラブ」を子どもたちに注いでいただける方、お待ちしてます!

5月21日21時現在、校内消毒SSVはまもなく定員となります。
旗当番SSVは絶賛募集中です。SSVの申し込みはコチラからどうぞ
*セオ前は未就学児童を連れての旗当番は安全上の理由からできません。ご了承ください。
*お申込みされる方のお住まいによっては、登校する自身のお子様より早く家を出ないと当番に間に合わない可能性があります。その点も考慮の上、お申込みください。
活動の詳細につきましては5月20日配付のお手紙をご参照ください。