猫の手親の手活動のご案内

猫の手親の手とは 

気軽にPTA活動に参加できるようにスタートしたサポーター制度です。

保護者の皆さんが、ボランティア活動に希望制で参加していただく下記のような活動を年に数回行っております。

参観日の時とは違う、普段の学校の様子が見られる機会でもあります。

たくさんの方々の参加をお待ちしております。

複数回の参加も大歓迎です!

 

東小ではこの「猫の手・親の手」活動が代々、保護者の皆様のおかげで根付いていました。これが東小PTAの最大の強みであり、それを最大限活かせる形にしたいと思って3委員会を廃止しました。皆様のご協力、よろしくお願いいたします。

 

 活動の内容   新型コロナ禍Ver.

除草   子どもたちと一緒に♪

・6月除草

・運動会前除草

子どもたちと一緒に校庭周辺の草取り

 

トイレ清掃

1~4階と新校舎のトイレ清掃

保護者のみ2名程度で1ヶ所のトイレを清掃

 

下校ボランティア  

ご自身のお子様の下校に付き添いながら、歩道を広がって歩かない・縁石などにのらない、など見守り・指導

1年間を通して学期毎にご都合の良い日2~3日目安の活動

 

お掃除ボランティア 子どもたちと一緒に♪

子どもたちの大掃除に合わせて一緒にお掃除

低学年の子どもでは届かない場所や重い机をひっくり返しての脚の下の埃取りなど大変な場所のお手伝い

お父さんの参加大歓迎!!

 

 

ベルマーク整理 

昨年度はベルマーク回収しか出来ておりません(かなりの量がたまっております)

そこで自宅にて発送前までの整理作業

企業別に仕分け⇒ 企業の中で点数別に分け⇒ 10枚単位で台紙に貼付けまたはホチキス止め

ベルマーク台紙.PDF

 

夏休み親子巡回(子ども会主催)

子どもは防犯ベストを着用し30分程度の巡回と危険箇所の指導があります

参加賞あり!

 

運動会手伝い 

・駐輪場整理

・後片付け(テントの片づけやサッカーゴールの移動など)

・閉会後のトイレ掃除(アリーナ外と校内1階)

お父さんの参加大歓迎!!

 

*新型コロナウィルスの影響により、中止や内容を変更する場合があります。