PTA副会長のとある1日

 PTAの副会長の仕事は主に各委員会さんとの調整役という仕事がありますが、そのほかにも外での会議の出席というものがあります。
 先日はその中の1つ「南区PTA情報交換会」というものに出席してきました。この会議はその名の通り、南区の小中学校のPTAの集まりなのですが、会議に出席するのは各校の副会長です。いろいろな学校の副会長が集まり、意見交換できる貴重な場です。グループ決めや取り仕切りはPTA会長さんたちがおこなってくれます。

みなさんがPTA活動おこなううえで困っていることや、どんな風に他校はやっているのかなど聞けるので結構盛り上がります(笑)
今年度は要望が多く2回目の開催となりました。学校の数だけPTAがあり、活動の仕方など同じものもあれば、目から鱗のような方法が聞けたり、私たちも大変勉強になった半日でした。学んだこと、斬新なアイディアを持ち帰り、またPTA活動に役立てればと思います。