学校関係者連絡会&給食

 6/7(金)、学校関係者連絡会に出席しました。
 その名の通り、校長先生や教頭先生はもちろん、普段から見守ってくださる地域の方やボランティアの代表の方などが参加されていて、初の改まった場に筆者はどぎまぎして参加しました。
 会では、地域の防犯や子供たちを取り巻く現状や、それに対する意見などを話し合いましたが、皆様の前で意見を発信するという久しぶりのシチュエーションに個人的にかなり緊張してしまいました。
 しかしみなさんにこやかに、メモなどを取りながら温かい雰囲気で話を聞いてくださり、滞りなく会はひと段落しました。

 そしてお楽しみの給食試食会です。
 7日のメニューは、
 チャーハン とりのからあげ 大根ときゅうりの中華和え 牛乳
 でした。

 栄養教諭の先生が、メニューの紹介をしてくださいました。
 子供たちにも、毎日食べる前に、メニューや簡単なレシピなどを解説したプリントを読み上げてから食事を始めるそうです。
 食育を身近なところから推進してくださっていると知り、ますます感謝の気持ちでいただきますをしました。
 唐揚げはもちろんおいしいし、中華和えもご飯が進む味で、野菜のだしがしみ込んだチャーハンとよく合い、味的にもバランスの良い給食でした。
 子供たちがうらやましくなりました笑。