1. Home

  2. /
  3. 本部活動記録
  4. /
  5. 読み聞かせ活動「お疲れ様会」報告

読み聞かせ活動「お疲れ様会」報告

読み聞かせ活動「お疲れ様会」をひらきました。


今年度の読み聞かせ活動は全て終了しましたが、1年間活動していただいた皆さんと、3月11日に「お疲れ様会」をひらきました。
この会では、今年度、反応が大きかった本のこと、お薦めの本のこと、読み聞かせ活動全般の話、また「読み聞かせ講習会」に参加された方のお話などを聞くこともでき、なごやかな会になりました。

〇怖い話
話題にのぼったのは「怖い話」。子どもは怖い話には心ひかれるようです。今年度は3、4年生に非常にうけていたようです。

〇5、6年生にはどんな本?
落語の本などは、高学年になるとおもしろさがわかるようで、大変うけました。このようなところに子どもの成長度を感じますね。

〇昔話っておもしろい?!
昔話を知らないお子さんが(大人も・・大人の場合は忘れているということですね)増えているような気がします。昔話の中には残酷な場面もありますが、大切な要素がたくさん含まれているので、大事にしたいねと皆さん熱く語っていました。

〇今後は?
読み聞かせ活動に興味があるな~という方に、気軽に見学に来ていただき、「これだったらできそうだな」と、参加するきっかけをつかんでいただく、そのような工夫もしてみたいと思います。

お忙しい中、足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました。