1. Home

  2. /
  3. 本部活動記録
  4. /
  5. 読み聞かせボランティア説明会

読み聞かせボランティア説明会

4年ぶりの復活!の「読み聞かせボランティア」の説明会を行いました。

予想を上回る14名の保護者の方がご応募くださいました。ありがとうございました!

実は募集するまでは参加者0名の場合も想定し、読み聞かせの復活は難しいかもしれないと不安な気持ちでした。

でも、楽しみにしている児童がいるから、復活はさせたい!まずはOGさん・本部役員が読み聞かせをスタートさせようか。と考えてみたり・・・

しかし、猫親募集スタート直後から他の募集活動に負けじと次々に応募者が増え、ありがたいことに途中で応募を締切させていただきました。

本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

応募者の中には、オススメの本が知りたい、読み聞かせのやり方を教えてほしいなどご要望があり、東小卒業生保護者で読み聞かせボランティアOGさんに読み聞かせのレクチャーをお願いしました。

参加者の皆さんは真剣にメモを取りながら食い入るように見ていらっしゃいました。

説明会終了後の質疑応答では、皆さんしばらく残ってOGさんの周りに集まってお話をされていました。

今年度を通して参加していただける方、お子様の学年以外の学年で読んでいただける方、お仕事の合間に参加していただける方、初心者だけどやります!と言っていただけた方など心強い保護者の方に感謝申し上げます。

いよいよ6月6日火曜日2年生からスタートします!

ご自身も楽しみながら、ご自分のお子様に読んであげる気持ちで参加していただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

今回、本部役員が読み聞かせボランティアさん用に考え、みんなで作ったとってもかわいいネームプレートです☆

子どもたちが見つけてくれるといいなぁ。