1. Home

  2. /
  3. 本部活動記録
  4. /
  5. 三学期☆大掃除ボランティア

三学期☆大掃除ボランティア

3月17日に三学期の大掃除が行われました。

今回もたくさんの方が「大掃除ボランティア」として参加してくださいましたキラキラ

子どもたちの手の届かない高いところや窓、新校舎では換気扇のお掃除といかんなくお力を発揮していただき大活躍‼

2学期の大掃除ボランティアが中止となってしまいましたので、たまりにたまった埃が出てくる出てくる汗・焦る

その埃やよごれを次々に退治する保護者の皆様の姿に、子どもたちも羨望のまなざしを注いでいました。

 

今回の大掃除で気付いたことは、子どもたちからの「ありがとうございます」という声が増えたという点です。

活動中に自然に言ってくれることが印象的でした。

気持ちの良い挨拶が増えていくのはとても素敵なことだと感じます。

我々保護者も、より「参加して良かった」と嬉しくなります。

これからも気持ちの良い挨拶の習慣を増やしていけるよう、保護者の立場からも積極的に声掛けをしていきたいと思いました♪

今回初の試みとして、窓上部や高くて届かない場所の拭き掃除にも活用できるようクイックルワイパーを導入してみました。

「便利だった」「やりやすかった」など嬉しいお言葉を多数いただきましたので、今後はもっと数を増やしていきたいと思います‼

今年度の『猫の手親の手ボランティア』はこの大掃除ボランティアにて無事終了となりました。

大谷場東小のPTAボランティアは、お忙しい中でも参加してくださる皆さまの温かいお気持ちに支えられて成り立っております。

感謝の気持ちでいっぱいです。

子どもたちの学校生活がより良きものとなるよう、どうぞ来年度もご協力の程くれぐれも宜しくお願い申し上げますハート