お掃除ボランティア

 本日お掃除ボランティアの皆様には大掃除をお手伝いいただきました。お掃除ボランティアにお申込みいただいている方以外でも、飛び込み参加の方もきてくださいました!また今年度はパパ参加もじわじわ増えております。貴重なお時間を割いてご参加いただけること、とても感謝しております。
 大掃除の日には子どもたちは机をひっくり返し、脚などもふいたりします。が、特に低学年には机が重いのでこの作業が結構大変なんです。脚をふいたあとには机・イスを教室から出して、掃除をするのですがこの移動もけっこう大変だったりします。また、安全上の理由によりベランダにも子どもたちは出られません。そのため重いものの移動やベランダ掃除、窓ふき、高いところのお掃除をボランティアの皆様にお手伝いいただいてます。
 
 
 昨年度はこの「お掃除ボランティア」の活動は、ご都合のよい平日+期末の大掃除にお手伝いいただくものでした。が、平日に突然教室になかなか入りにくかったりなどもしたため、今年度は少し形を変え「期末の大掃除日」にお手伝いいただくことになりました。今後も、少しずつ形を変えながらたくさんの方が活動しやすいようにしていきたいと思います。 
お集まりいただきましたお掃除ボランティアの皆様、蒸し暑い中ありがとうございました。