放課後チャレンジ・第6回

今回は外部講師をお迎えして、「お金の役割」について勉強しました。

主にカードを交換するゲームをしましたが、物々交換→物品貨幣(米)→金属貨幣というお金の歴史が楽しく学べました。

5つのチームに分かれましたが、それぞれのチームの特産品カードを自分の欲しい物品カード(指令カードで指示される)と交換し合うのですが、黙ったままだと自分の欲しいモノ相手の欲しいモノが分かりません。
「○○カードを持っている人〜」など声を掛けながら交換していました。

講師の方がクイズを出してくれましたが、紙幣貨幣に関する問題は実物を見たり触れたりしないと答えられない問題でした。でも皆、なかなかの正答率でしたよ。