1. Home

  2. /
  3. 本部活動記録
  4. /
  5. 読み聞かせボランティア顔合わせ

読み聞かせボランティア顔合わせ

 先日読み聞かせボランティアの方々との顔合わせ・説明会をおこないました。

初めての方向けにベテランママがどんなふうに読み聞かせをしているかのデモンストレーションをしてくださいました。
今年は英語の読み聞かせもあるかもしれません!

子供たちが楽しみにしているこの読み聞かせですが、年々ボランティアの方が少なくなっており、読み聞かせの回数を減らしたりOBの方々にもお声かけしている状況です。(昨年度21名→今年度は15名)
特別なスキルは必要ありません。おうちでお子さんに読み聞かせをするように、本の選別もボランティアの方におまかせしています。未就学児のお子様連れでもご参加いただけます。
子供たちのためにも無理のない範囲でぜひ存続していきたいと思っています。
やってみようかな、と思っている方がいらしゃいましたらぜひ来年度のためにも読み聞かせ開催日に見学してみてくださいね。
1学期は
6月23日、30日、7月7日 8:25~です。

またこの読み聞かせのためにポスターを作ってくださっているのもボランティアのみなさまです。皆様の力作がコチラ。


季節折々の作品・折り紙やフェルトを使ったり絵を描いたりと個性あふれる作品がたくさん掲示してありますのでぜひ授業参観など学校に行かれた際には見てみてくださいね。