放課後チャレンジスクール・第2回

今回は、「チャレンジ・ザ・ゲーム」というタイトルの毎年恒例の南区スポーツ推進委員さんとのスポーツでした。
「キャッチ・ザ・スティック」…7〜8人が横に並び、棒を床に立てて持ち「トントンパッ」の掛け声とともに横移動し、隣の棒を掴むのです。チーム全員の息が合うと3回、4回と成功率が上がっていきました。
「キャッチ・ザ・リング」…2人が向かい合い、スポンジ状のリングを2〜3本投げ合い、落とさずにキャッチします。最初は2本、出来る人は3本と増やしました。
「風船打ち」…バドミントンのラケットで風船を打ち合います。ネットは低いのですが風船はなかなかネットを越えません。自分のコートで何回打ってもいいルールにしましたが、大人は難しかったです。お子さんの方が上手でしたので、難しくなかったか聞いてみてくださいね。