1. Home

  2. /
  3. 本部活動記録
  4. /
  5. パネルシアターを上演しました

パネルシアターを上演しました

11月の読書まつりに合わせて、今年も、読み聞かせのボランティアさん(総勢11名)によるパネルシアターを上演しました。今年は「3まいのおふだ」です。パネルシアターは、1時間目の授業が始まる前に、各フロアごと3日間にわたって上演されますが、毎年、各学年ごとに反応が違うのが大変面白いです。
2階フロア
小僧さんがおふだを使って鬼ばばから逃げようとします。3枚目を使った後
「あ!もうおふだがない!3枚使っちゃった!つかまるよ絵文字:冷や汗
3階フロア
鬼ばばから逃げてきた小僧さんが、お寺の門をどんどんたたいて和尚さんを呼びますが、和尚さんはのんびりと「ふんどしをしめて行くからちょっと待て」と小僧さんを待たせます。
それを聞いて

「ふんどししめて・・・って風呂あがり?」

4階フロア
パネルシアターの仕掛けに興味津々絵文字:キラキラ 台詞の一つ一つに反応して大笑い。例年、高学年はちょっとおすましで静かに見ていることが多いのですが、今年は一番反応が大きかったことに驚きました。

パネルシアター上演後、文蔵に「3枚のおふだ」の本を借りにくるお子さんもいたそうです。これを機会に昔話もたくさん読んでくれると嬉しいと思います絵文字:笑顔パネルシアターの作成、上演にご協力くださったボランティアの皆さん、ありがとうございました。