1. Home

  2. /
  3. 本部活動記録
  4. /
  5. 周年ドローン映像メイキング番外編

周年ドローン映像メイキング番外編

 60周年記念動画byドローンとそのメイキング動画はご覧いただけましたでしょうか。メイキング動画は現役保護者の方にご協力いただき撮影していただきました。数日間にわたり貴重なお時間を割いて作っていただいてます。ぜひぜひ音声アリでご覧くださいキラキラ
ご協力いただきましたDさま、本当にありがとうございました。

 さて、ここからは「60th」人文字のライン引きとドローン撮影当日までを写真で振り返ります。部活のような生徒会活動のような、東小60周年を通して「大人の青春」そんな夏となりました喜ぶ・デレ

 「練習ナシで一発で60thの人文字を作る」
「子どもたちがいかにスムーズに並べるか」
「夏場なので短時間勝負」

 何度も協議を重ね、生徒数・先生数を確認し極力密にならないように、そしてドローン撮影したときに校舎とあまり離れた位置にならないようになどなど検討しました。

 

人文字のラインを引く前に下書きとして杭うちをすることに。まさかの雨でしたが、ドローン撮影日は決まっているのでやるっきゃない!ということでチーム「水も滴るいい女」出動ピース

 

 【ドローン撮影日前日】

少年団の活動後に集合、みんなでいよいよライン引き。まっすぐ目印として杭を打ったはずなのに微妙に曲がってたり、消しては直しを繰り返すこと数時間。

ひまわりをラインカーでさらっと書いてくれたメンバーも♪

 

【ドローン映像撮影当日】

ピーカン晴れでなく少し曇っていて本当によかったです。子どもたちの登校風景も撮影してもらうため、早々7時半前からスタンバっていたドローン会社のお2人。実は左の方は元ドローンレーサー日本代表というすごいお方でした。

 

今はドローンもですがカメラの性能もあがっているため、本当にリアルな映像が撮れるんだなとしみじみ思いました。
外での映像は想定していたよりもスムーズで本当に子どもたち、頑張りました。撮影風景はぜひ「メイキング動画」をご覧ください。

その後校舎内撮影へ。外での撮影用ドローンよりさらに小型ドローンが登場。ドローン会社の方からは子どもたちに「消しゴムなどドローンに向かって投げないように」苦笑いなどお話をしていただき撮影開始。撮影中は先生方も興味深々。

映像に映り込まないようなところから見学。

ドローンを操縦する方は、実際のドローンを見ずこのゴーグル?を通して操縦して飛ばします。
なんかもう異次元すぎて汗・焦る
間近でドローンを見ることができて子どもたちも興味深々。
いろいろお兄さんたちとお話してました。
「ドローンかっこよすぎるだろ」「すげーな、ドローン」
そんな声が聞こえてきてました。

ふみくらで撮影後、すぐに映像チェック。映像の美しさにみな感動キラキラ
子どもたち、ドローンのほうを見ないように、自然に動けるようにいろいろ打ち合わせしてましたよ。
なかなかの演技力でしたよね花丸

撮影日までいろいろ大変でしたが、本当に貴重な経験をさせていただけたことに感謝です。みんなでやり遂げた達成感いっぱいイベント

今月末は「謎解きやろうよ」企画があります。2022年も残り数か月、みんなで駆け抜けていきます!